【評判】Kobo Libra Colour(34800円)7型,メモリ32GB,199.5g「暗いがよく見える」「ゴーストは出ない」「ムラは感じない」

投稿者:
ランキングに参加中です。クリック応援願います!


楽天Kobo、カラー画面の電子書籍リーダー「Libra Colour」「Clara Colour」本日5/1発売

Rakuten Koboは、カラー画面を搭載した電子書籍リーダーとして、7型モデル「Kobo Libra Colour」および6型モデル「Kobo Clara Colour」を本日5月1日に発売する。

いずれも、カラー対応の電子ペーパー「E Ink Kaleido 3 タッチスクリーン」を装備。IPX8規格に準拠した防水性能や、ComfortLight PROを採用したライトなどを採用する。(後略)

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0033/id=140066/


【評判】

「Libra Colourをいち早く入手」

中程度の明るさの部屋でフロントライトなしで撮影したところ、Kindle Paperwhiteと比べて画面は明らかに暗く、Inkpad Color 3と比較するとLibraの方がはるかにシャープで、カラーレイヤーもそれほど見えず、コントラストもとても良い。非常に印象的なスクリーンだ。また、Libraはとてもキビキビしていて人間工学も完璧です。今のところ、Libraが勝者のように思える。

 

・予想通り確かに暗いですが、それでも私にはかなり良く見えます。Kobo TouchやOriginal Kindleのような旧世代の白黒スクリーンよりも悪くない。

→ 私にはとても受け入れやすい。手帳型Inkpad Color 3をしばらく使っていましたが、イマイチだったので送り返しました。一方、Libraは画面がはるかに良く、速く、ぼやけず、暗くなく、軽いなどなど。本当に気に入っています。それにライトをつけなくてもすべて完璧に読むことができる。

 

・ライトの点灯は問題か?とにかく光を使えばコントラストは関係ないのですか?

→ 私にはそうだったが、あなたにとってはそうではないかもしれない

 

・グラフィックノベルやコミック用の色に期待しているが、ゴーストがどうなのか気になります。

→ ゴーストは基本的に存在しない。とても驚きだ

→ これは素晴らしいニュース

 

・ほとんどの人は電気をつけたままではないですか?私は電子書籍リーダーを消灯して読んだことはないと思う。

→ 暗いところでなければ文字と背景のコントラストがすでにかなり良いので、ほとんどの場合グローライトはオフにしておくと思う。グローライトを低輝度にしておくことは、クリーンで明るい白いページを作るためには理にかなっている。常に高輝度にしておくことは、暗闇以外の状況での違いがごくわずかであるためバッテリーがもったいない。

→ 外で太陽の下にいるとき以外はライトが必要なので、常にライトを最低の設定にしている。

→ 明るい部屋(昼光や室内灯)ではオフにしている。ベッドで真っ暗なときは5%にしている

→ 私のは常に15%ぐらいでオンになっている。

 

・私がカラーを求める主な動機はきれいな表紙を見ることであり、グラフィック・ノベルを読んだり注釈をつけたりすることはないので、白黒モデルの方がいいかもしれないと思っている。

→ 本当に人それぞれだと思う。カラーカバーは楽しいし美しい。僕にとってのトレードオフはそれほど大きくない。バッテリーは十分に大きいので、白黒のリブラ2と同じような時間使えるような気がしますが、まだわかりません。

 

・ペンも注文しましたか?書き心地はどうなのか、ノートブックを使う上でデバイスの大きさが制限要因になるのか、とても興味があります。

→ 書き心地はまあまあ。レイテンシは私には非常に良いように思える。アンチエイリアスのためにかなり頻繁にリフレッシュする。感触はあまり良くない。iPadほど悪くはなく、滑りにくい感じだが、傷つきやすいプラスチックの上で書いているような感じだ。嫌いではないが、好きでもない。読書中の短いメモや、何かを書き留めたいときにはかなり適している。大量に書き込むつもりなら、おそらく適切なデバイスではないだろう。

 

・マンガの読み心地はどうですか?

→ 素晴らしい、キビキビしている、とても良い写真、それにぴったりのサイズ。

 

・実際のところ、バッテリーの持ちはどうですか?今すぐ答えるのは難しいかもしれないが、しばらく使ってみてからまた答えてくれるとありがたい。Libra 2はこの分野では素晴らしかったが、Sageはそれに比べると貧弱だった。注釈が追加されたことで、この新しいデバイスのバッテリー駆動時間にどのような影響があるのか気になります。

→ 私の最初の “テスト “では、45分間白黒の読書を中断せず、Wifiなし、明るさは15%~20%で、バッテリーの減りは1%だった。

→ つまりバッテリーは良いのでしょうか?それともkindleと同じなのでしょうか?私はoasisを持っていますがバッテリーがかなり貧弱なので、kobo libra colorにアップグレードする価値があるかどうか悩んでいます。

→ オアシスよりは確実にいい。

 

・暗い部屋で両方のダークモードを比較し、その経験について教えていただけますか?私の電子書籍リーダーでは、夜間(周りの人に迷惑をかけないようにする場合)ダークモードでは暗さが足りないことが多いのですが、そのような状況ではカレイドスクリーンの暗さは利点になるのではないかと考えていました。ダークモードの最低輝度で夜間でも読めますか?

→ LibraはPWの最低設定よりも明るいのですが、Kindleの最低設定は暗すぎて夜間にダークモードで読むには暗すぎます。Libraはちょうどよく、周りの人の邪魔になりません。

 

・少し暗いと言っても私は主に夜に本を読むので、いつもある程度明るくして読んでいるためあまり気にならないと思います。

→ 夕方には明るさはそれほど必要なく(5~10%程度)、とてもきれいに見える!

 

・フロントライトにムラはありませんか?

→ ムラは感じない

 

・ボタンはどうですか?終始カチカチしていますか?Libra 2のボタンは一様ではなく、隙間の中心に近い部分は反応がよく、外側にある部分は反応が悪かった。

→ とても手応えがあり、センターに近い部分は少し押しにくいかもしれない。

 

・カラーハイライトは簡単にできますか?また、カラーハイライトを色別に検索できますか?

→ タップするとハイライトが変わる。とても簡単で、その動作にペンは必要ない。しかし残念ながら色で検索することはできない。

 

・ゴーストはどのようなものですか?純粋なモノクロのものを読んでいるときと、カラーページを切り替えているとき。

→ モノクロでもカラーでも、私が見る限りゴーストは出ていない。

 

・pdfやkepubのようなすべての書籍をlibbyからハイライトできますか?

→ はい、pdfとLibby/overdriveの注釈は機能します。

 

・ファームウェアは何ですか?オプションに変化はありますか?

→ ファームウェア4.39.22801、02.04.24 書籍の注釈中のペンのストロークの太さと色のオプションが新しくなっている。

 


かなり評判は良いようです。管理人のPaperwhiteはもっさりしているので、とくに動きの良さが気になりました。ただ、漫画は読まないしカラーカバーにも興味ないし、ハイライトもすることないので、買い換えるにしてもコレではないなと思いました。

ちなみに、聞いたことのないモデルがたくさんあったので調べてみたところ、Kobo Sageは楽天で、Kaleido 3はE Inkらしいです。また、Kindleにも書き込みができるScribeが加わっています。

 

ランキングに参加中です。クリック応援願います!

 

ソース: ■ ■

楽天市場

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)