【評判】AOC AG276QZD(約800ドル-123200円?)26.5型WQHD-OLED-240Hz「フォームウェアアップデートで改善」「頭痛とめまいが・・」「ちらつきはない」

投稿者:
ランキングに参加中です。クリック応援願います!


AOC、240Hz対応OLED搭載の26.5型/45型ゲーミングモニター

AOCのゲーミングブランドであるAGONは6日(シンガポール時間)、OLEDパネル採用のハイエンドゲーミングモニター「AG276QZD」および「AG456UCZD」を発表した。

両機種ともにOLEDパネルを採用し、高い輝度やコントラスト比、高精細な映像表示、純度の高い色表現などを実現。液晶と比べ、応答速度の速さ、視野角の広さも特徴としており、ゲームへの没入感やプレイ時のパフォーマンスを引き上げられるとする。

AG276QZDは、26.5型OLEDパネルを搭載したゲーミングモニター。リフレッシュレートは最大240Hzで、輝度は最大1,000cd/平方mを発揮し、HDR 10もサポートしている。ヘビーゲーマーやプロに最適な製品だとしている。(後略)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1589225.html


【評判】

・数時間設定をいじってみたけど、どうしてもきれいに映らない。暗すぎるように見えるし、多少明るしても色彩がすべて大きくずれて見える。最新のファームウェアで、モニター付属のDPケーブルを使ってる。

→ 私が勧める3つのことは、ガンマをより明るい設定に上げること、「ゲームカラー」設定を減らすこと、そして設定にオプションがあればABLを無効にすることです。おそらくそれが助けになる。

 

・モニターがスリープしなくなった(V020では問題なかった)。何をやってもだめ。しかし別のパソコンで試したら問題解決した。原因は一部のUSBデバイスにあり、配置を少し変えたらうまくいった。

 

・このモニターを数週間所有していたが、モーションブラーはほぼゼロ。唯一の本当に奇妙な点は、左右非対称のスタンドだった。ただ、頭痛とめまいがするので返品した。
※モーションブラー:動いているものを撮影した時に生じるぼやけ。

→ 多くの人が同じ問題を抱えているみたいね。

→ ABLが無効化されたことが助けになったかどうか・・。有機ELは明るさの振れ幅が大きくコントラストも大きいので、私の目には負担が大きいと感じている。たとえ明るさが抑えられていても、深い黒に囲まれた小さな光の点は、本当に目に負担をかけると思う。
※ABL: 自動輝度制限と言い、使用状況に応じて自動的に明るさを調整する機能。

→ ファームウェアをアップデートすると、均一な明るさのオプションが利用できるようになります。ただし、少し改善されただけでした(個人の感想です)。

 

・ちくしょう、有機ELは欲しいが貯金も必要だ。大人の悩みだ。

 

・これは他の240hz WOLEDと同じパネルを使っているのだろうか?もしそうなら、文字が縞模様になったりマットな表示になったりするのは嫌だ。

→ 同じですが、このモニターは事務作業用ではありません。ゲーミングモニターとして優れているし、ビデオを見たりインターネットを閲覧したりするのにも最適です。

 

・このモニターと最新ファームウェアV030で問題を抱えている人はいますか?DCBデモモードが設定に触れなくても時々オンになり、他のいくつかの設定は勝手に変更されます。

→ メニューにピクセルリフレッシュオプションはありますか?「戻る」物理ボタンが機能しないので質問しました。

→ 残念ながら、数回のファームウェア・アップデートの後に消えてしまった。サポートは非常に不親切で、基本的にモニターは自動でリフレッシュされると言う。今は戻るボタンでリフレッシュしている

→ つまり、”ピクセル・リフレッシュ・オプション “は “元々機能していた “もので、ファームウェアのアップデートの後、それがなくなったということですか?Gメニューかiメニューか、それとも別の何かか?

→ はい、その通りです。Gメニューの中に「OLED panel refresh」という別のボタンがありました。このボタンを押すと、ピクセルリフレッシュメニューが表示されました。

→ でもこれを確認するには、戻るボタンを押す必要があるよね?あなたが言っているプロンプトはモニターメニューにあります。メニューにあるからです。

→ はい、バックボタンを1.5秒長押ししてください(長すぎると電源が切れます)。するとメニューが表示され、ピクセルリフレッシュは「追加」の下にあると思います。プロンプトはモニターに表示され、モニター背面の物理ボタン以外では操作できません。

 

・まだ最新のファームウェアをダウンロードしていませんが、昨日AG276qzdを手に入れました。 ゲームに最適な設定のヒントがあれば教えてください。

→ 有機ELの性質上、オーバードライブのような設定はありません。自分が一番好きな設定、自分に一番似合う設定を使うことができる。

→ ゲーマーモードオフ、ピクチャースタンダート、カラークール、輝度70、コントラスト50

 

・gsyncは大丈夫ですか? ちらつきの原因になると聞いたことがあるのですが…。

→ 実際にCP2077の70-100fpsレンジでテストしてみたが、異常やちらつきは見られなかった。
※CP2077:Cyberpunk 2077・・・巨大都市ナイトシティを舞台にしたオープンワールド・アクションアドベンチャーRPG。

 

・私の4K 144HZ 28インチよりはるかに進歩している。他の方が言っているほど解像度のダウングレードには気づいていない。滑らかさが増し、モーションブラーやゴーストがなくなったことで、画像の解像度を補っていると思う。ただ、内蔵の十字キーがない。

→ 十字キーは内蔵されています。ジョイスティックの上にあるはずの十字キーを押し上げるだけでいい。赤と黒を切り替えることができます。ジョイスティックを押し込まず、ただ押し上げるだけです。

 

・OSDでデフォルトのhdrモードをhdrネイティブに変更したんだ。42c2の横に置いてみると色がより自然になり、より鮮やかになった。
※OSD:オン・スクリーン・ディスプレイの略で、モニタ上の操作パネルのこと。
※42c2:LGエレクトロニクスOLED42C2PJAのこと(たぶん)。4K有機ELテレビ(42V型)。

 


これまだ発表されただけで、日本で発売されるかどうかは不明ですね。 価格も分からないので、数ヶ月前のアメリカ価格を現在のレート(1ドル=154円)で計算すると、123200円になりました。 26.5型のOLEDだとこんなもんですかね? リフレッシュレートも高いですし、WQHDですし・・。

それにしても、アレができないコレがおかしいと、色々と問題があるようです。 ただし、フォームアップデートで改善された・・のかなぁ? 最近OLEDの商品をよく見るようになりましたが、同時に焼き付きなどの問題も目にするようになりました。 個人的にはOLEDは好きなので普及して欲しいですが、これらの弱点も改善してほしいですね。

 

ランキングに参加中です。クリック応援願います!

 

ソース:

楽天市場

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)